人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・シューター/極大射程。

SHOOTER
ザ・シューター/極大射程。_b0046078_14331797.jpg公式サイト
ストーリー:元海兵隊のスナイパー、ボブ・リー・スワガーは一線を退き、広大な自然が広がる山奥で隠遁生活を送っていた。しかし、退役したアイザック・ジョンソン大佐が彼のもとを訪問し、大統領暗殺計画が発覚したため、ボブの力を借りたいと言う。ところが、それは巧妙に仕組まれた罠だった。




面白かった。面白かったけど、びみょうに印象薄いのなんでだろー?
原作は小説で、スワガー・サーガとして、パパとスワガーの話しでシリーズとして出てる。アメリカじゃ、パパシリーズと息子三部作として別けて認識されているようですがな。
うちの一本を映画化したのがこれ。
軍隊時代もかなりの戦歴がある人ですが、今回は引退後、山奥で隠居生活をしていたスワガーに国家からミッションが下るって話です。
原作じゃ離婚した妻と娘がいるらしいですが、映画じゃカケラも出てきません。つーか昔の相棒の奥さんといい感じになってます・・・待て。待て待て!!ありなのかそれ?
陰謀に巻き込まれ、国家の敵となるスワガーは愛犬を殺されたので切れます。んで、彼の仕業とされる大統領暗殺未遂に疑問を持つ1人の新米FBIエージェント。うっかりスワガーにいいように転がされています。あの2人でボカンボカンとやりまくるあのシーンは面白かったです。FBIの彼意外と使えます。しかし、頭よすぎだろ、スワガー。
しっかりキッチリ復讐を遂げる彼ですが、あれ・・ダークサイド落ちてない?正義とか関係ないんだ?とアメリカ映画としては中々後味わるいラストでした。だって私怨で国家権力の元にいる人殺しちゃうからね・・。
まぁ、勧善懲悪として考えたら彼らは悪でスワガー正義だからアリなのかな?とも思うけど、人道的にそれじゃぁただの人殺しと一緒じゃん?と思ってしまった。
戦争屋さんやスナイパーは結局のところ人殺しなんだけどね。建前つけたって、一緒だもんね。
アクションとしては、派手さに欠けるけど面白かった。
ちょっと原作よんでみたいかもーと思いました。暇があったら探そー♪


また、裏切られるのか?
by nichika-1958 | 2007-11-08 09:52 | 映画。