人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたにも書ける恋愛小説。

ALEX AND EMMA
あなたにも書ける恋愛小説。_b0046078_2124134.jpg公式サイト
ストーリー:かつて結婚恐怖症をテーマにした小説で一気に華開いた新進作家アレックス。その彼も今ではスランプに陥り借金もかさんだ挙げ句、取り立てに来た連中に商売道具のパソコンを壊される始末。アレックスは、30日間で小説を書き上げるからと、何とか返済の猶予をもらう。期限内に小説を完成させるため、口述筆記を思いついたアレックスは速記係を雇うことに。やって来たお堅いタイピスト、エマは、アレックスが弁護士と偽っていたことで警戒するが、本の内容が“恋に魂を抜き取られて苦しむ男の話”と聞いて興味を持ち、仕事を引き受けるのだった…。


唐突に始まったストーリーですが・・・。
主人公女の人かと思ったら男の方でした。
どんな無茶したらあんな金がつくれるんだと思うんですが、借金こさえて、ヤーバーイー!!の上にPC壊されたので、速記係りを雇うんです。
その雇われた彼女が、小説のストーリーにいちゃもんとけたりしつつストーリーは進みます。
恋に発展しそうでしない、その間2人はお互いの恋愛論とかも言い合ったりするんです。
お話の恋は進むけど、リアルには進まない。
お話は終わっても、リアルでこじれちゃったり。
現実と彼が作る創作の世界が平行して流れていて面白いし、あくまで彼の過去の体験とかを入れた創作なので共通点があったりで面白い。
上手くいきそうだったのに、小説と同じでこじれてしまう。
小説の主人公は何もかもなくしてしまったけれど、現実の彼はなくしたく無いものに気がついた。
取り付く島も無い彼女に必死で言い募るのは滑稽だけど、素敵だった。

完成度は高いけど、パンチのないストーリーでなんつーか・・・地味でしたな。
まあ普通に楽しめました。

リアルの恋がガイドライン。
by nichika-1958 | 2006-08-15 21:24 | 映画。