人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告発。

MURDER IN THE FIRST
告発。_b0046078_11495816.jpgストーリー:死刑確実と言われていたアルカトラズ刑務所内で起こった殺人事件を担当することになった若き弁護士ジェームスは、犯人の囚人ヘンリー・ヤングを調べてゆくうちに彼の有罪に疑問をもつようになっていった。やがて彼はアメリカ合衆国に真っ向から闘いを挑んでゆく……。



ゲイリこわー!!
マジでマッドと云うかサイコな演技でしたね。うひーと思いつつ目が離せなかった。
本当に悪魔みたいだった。触れなば切らん状態?つーかあの腱をを切っちゃうシーンはやばかった・・・。マジ怖いよ、ゲイリ!!あんなにかわいいのに!!<オイ。

不覚にもベーコンがかっこよく見える作品ですが、実際のヘンリー・ヤングってもっとわっるい男で軽い罪じゃないし、地下牢に3年も入って訳でもない上あの殺人を犯したのは出てから1年くらい経った時だったみたいです。
しっかしベーコンは本当鬼気迫る演技でした。あの娼婦に筆卸を頼むシーンとか生々しいんですよ。あの焦燥と困惑。ベーコンってすんげぇ役者だなぁと改めて思った瞬間。

監督が事実以外は描いていないって言ってたらしいですが、描いていない所が多すぎる。そしてヘンリーは獄中死してないらしいので、そこは嘘です。
アルカトラズは今や観光地らしいですが、そこのサイトに事実が書いてあるそうです。
でも、この映画が事実沿っていなかったとしても、映画として十分見ごたえのある素晴らしい作品だと思う。役者の演技も素晴らしいし。ベーコンはマジ凄かったです。

クリスチャン・スレイターも何か初々しい弁護士さんを演じててよかった。彼が段々とヘンリーに心を移し、彼の為にと情熱を傾けていく姿は見てて心が熱くなった。
死を逃れることよりも、友人がほしかったと云うヘンリーと云う悲しいキャラクターが本当にいい。

そして何気にメイシー出てるし!ワァオ、メイシー何してんのよ!
検察側になんのかな?ちくちくチクチク穴を突付くメイシーが非常に可愛らしかったです。

しかし、あの勝利を目前に有罪にしてくれと頼むヘンリーのくだりが切なかった。今まで味わってきた恐怖は死よりも恐ろしいと訴える彼を何とかして助けたいジェームズ。法廷で彼に言わせる事で事実を明るみに出し、彼を助けようとした。
叶わなかった願いではあったが、暗く沈んだヘンリーの心には暖かい火が灯った瞬間だったと思う。

彼の人生で得たものは、一人の友人とたった一つの勝利だった。

1995年 アメリカ
監督 マーク・ロッコ
脚本 ダン・ゴードン
音楽 クリストファー・ヤング
出演 クリスチャン・スレイター 、ケヴィン・ベーコン 、ゲイリー・オールドマン 、エンベス・デイヴィッツ 、ウィリアム・H・メイシー
by nichika-1958 | 2006-07-12 11:50 | 映画。