人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックドラフト。

BACKDRAFT
バックドラフト。_b0046078_18593360.jpgストーリー:殉職した父の後を継いで消防士になろうとシカゴに戻って来た弟。だが彼が配属されたのは兄が隊長を務める第17分隊だった。二人は徹底的に反目し合う。が、おりしもシカゴでは奇妙な爆発放火事件が続発。それは“バックドラフト”と呼ばれる逆気流現象を伴うものだった……。




ピュリッツアー賞取った写真になっちゃうのはすげぇね。
でも、あれは衝撃です。
親父が目の前で焼け死ぬのを見て、火と闘えるって・・・どんだけ強靭な精神してんだ。
普通はトラウマだろう。

あんまり仲の良くない兄弟の話で、兄はまっすぐ消防士の道を選んだみたい。
弟は色んな仕事を転々として、悩んだ挙句、消防士になります。
兄の陰謀(コラコラ)で同じ所で働く事になった兄弟。
兄は正にアメリカンヒーローを地で行ってた父の血を継いでて、消防士としては申し分ない人材。弟はそんな兄に勝てない事をしって、悔しく思う。
そんな兄は、仕事人間故に家庭は上手くいかず、離婚してたみたいです。兄は家族に未練たらたらなの。でも何処か傲慢な兄なので、自分の非を認めきれない。
アメリカンマッチョの見本みたいな兄です。脳みそまで筋肉です☆って感じです。
んで、弟は結局他から誘いがあったので消防士を辞めちゃうんです。未練は勿論あります。でも、火消しではなく、原因を探る方の部署に行っちゃいました。
所がそこで、ココ最近多発する不審な火事の事実を知っちゃうんです。
犯人は兄じゃないか?なんて短絡的に考えて疑ったりもしてます。
見ててなんてバカなんだ!と思ったよ。

兄が初日の弟に上着のボタン留めて上げてるシーンは微笑ましかった。
なんつうか、お互いの不器用な愛情に気付いてやれよ!と見ててじれったかった。
ラストの方は悲しかったです。
死ぬのはいかんですよ。無条件に悲しいから。



どうして直前にならないと気付けないんだろう。

1991年 アメリカ
監督 ロン・ハワード
製作総指揮 ブライアン・グレイザー 、ラファエラ・デ・ラウレンティス
脚本 グレゴリー・ワイデン
音楽 ハンス・ジマー
出演 カート・ラッセル 、ウィリアム・ボールドウィン 、ロバート・デ・ニーロ 、スコット・グレン 、ジェニファー・ジェイソン・リー
by nichika-1958 | 2006-01-28 18:59 | 映画。