私が愛したギャングスター。

ORDINARY DECENT CRIMINAL
b0046078_1321884.jpg
ストーリー:アイルランドの首都ダブリン。失業保険で暮らすマイケル・リンチは、実は強盗団のボス。体制に抵抗するため強盗を繰り返す彼は、執拗に彼を追う警察をからかうかのように、いつも要領よく逃げてしまう。そんな彼が次に狙いをつけたのは、カラヴァッジオの名画「キリストの逮捕」。が、盗みには成功したものの、それは彼の運命を大きく変えてしまうのだった。





ちょっと前から見たいと思ってた話。
ケビン・スペイシーは割とどうでもいいんだけど・・。

面白かったです。
実在したダブリンの伝説的知能犯マーティン・カーヒルがモデルだそうです。
ほんとに何か手口が頭良くて凄いんだけど、どっか子供じみてる。
子供の悪戯。自分がまず楽しむためって感じでした。
警察をおちょくって、してやったりな感じが可愛らしかった。
奥さんとその妹、其々に家庭を築き、マイホームパパでした。
カラヴァッジョの絵画を盗んでから、雲行きの怪しくなる感じなんですが、最後うまーく乗り越えてくれます。
いかにも、なラストではあっても、安心して見れるなぁと思いますタ。

テンポも良くて、楽しめましたよ。
音楽もノリがよかった。
なんと言うか、パンチは無いけど無難に楽しめるって感じです。
ちょっとIRAとか絡んできて、アイルランドーって感じです。

因みに元となったマーティン・カーヒルの映画もあります。
『ジェネラル 天国は血の匂い』 The General (1998)
彼、最後はIRAに暗殺されたんだとか・・。
劇場未公開だそうです。






1999年 イギリス・アイルランド 95mins
監督:サディウス・オサリヴァン
製作:ジョナサン・カヴェンディッシュ
脚本:ジェラード・ステムリッジ
撮影:アンドリュー・ダン
美術:トニー・バロー
音楽:デイモン・アルバーン
衣装:ジェーン・ロビンソン
配給:アミューズピクチャーズ

出演:ケヴィン・スペイシー/リンダ・フィオレンティーノ/ピーター・ミュラン/スティーブン・ディレーン/ヘレン・バクセンデール /デイヴィッド・ハイマン/パトリック・マラハイド/ジェラルド・マクソレイ
[PR]
by nichika-1958 | 2005-02-25 10:31 | 映画。