人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近見た映画の覚書。

単なるメモなので、お気になさらず。


MILK
ガス・ヴァン・サント作品なので取りあえず。
ショーン・ペンしか出演者知らなかったけど、見てΣ(・∀・;)。
フランコじゃん!と思ったら、ディエゴまで居た(゚д゚)!
フランコはなんか若いころのアクがとれて、いい感じになりましたね。
ディエゴがやたら可愛いくてウザキャラでしたww


バーン・アフター・リーディング
力いっぱいバカ映画ですね。途方もなくバカバカしくて面白かったです。
タラちゃんらしい映画になってました。
しかしキャスト豪華だし、贅沢な映画だなぁと思った。


シャーロック・ホームズ
続編作る気満々ですね。むしろ作んないと、どんだけ尻すぼみじゃい!つー話になります。
なんつーか、雰囲気はあれに似てた。ダヴィンチ・コード。
推理小説ってドラマ向きだよね、と思った。どうしたって地味になるしねぇ。
その分を有り余るアクションでカバーしてたので、個人的には凄く面白かったけど、一緒に見に行ったマミーは横で寝てましたww
取りあえず素直に一緒に居たいと言えないホームズとワトソンに、お前ら中学生日記か!と多少イライラしました。ホームズのワトソンの婚約者に対する嫌がらせが実に子供じみてて笑えます。


キャデラック・レコード
ノマンが出てるので見ました。ブロディ映画。
ドリーム・ガールズとかあれ系ですが、名曲バリバリでよかったです。
ノマンはいわゆる技術屋さんなのかな。レコーディングブースの向こう側でチャチャいれてましたな。基本シャツにネクタイなのに、たまにだらけた格好してて可愛かったです。
つか、最近ブロンディですね。地毛の色なんだろーけど、やっぱりマフのイメージ強いからダークヘアーなノマンの方がしっくりくるなぁ。


扉をたたく人
自由の国のはずのアメリカの人種、移民問題。
ダクダクと過ごしていた、大学教授のウォルターがNYで出会った1人の青年。
彼との出会いで少しずつ人生が変化し始める。
ウォルターの表情に笑顔が戻り出したころ、青年が捕まってしまう。
9.11以降、特定の国の人間に対してアメリカは厳しくなった。たぶん、アメリカだけじゃないだろうけど。それ以前まで杜撰だった移民の管理状況が一変。彼は不法滞在だった為、何の犯罪も犯していないのに捕まってしまった。
ウォルターは彼をなんとか助けようと奔走する。
ラスト付近のウォルターが怒りを叫ぶシーンでもう号泣。自分の無力を叫ぶおじぃ。かっこよすぎる。切ないラストでしたが、いい話でした。
イスラム圏内の人にとっても9.11は歓迎できない変化をもたらした。
ヒースローで入国審査の際それを目の当たりにして、何とも言えない気持ちになったのを思い出した。1人と向き合えば、1人1人はとても善良だとわかるのに。
by nichika-1958 | 2010-03-20 19:09 | 映画。