<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

WELCOME TO SARAJEVO
b0046078_9413128.jpg関連サイト
ストーリー:サラエボでは、毎日のように銃と砲撃の音がいたるところに響き渡っていた。スクープをものにしようとしていたイギリス人ジャーナリストのマイケルとアメリカ人のフリンが、この激戦地にやってきた。彼らは前線にある孤児院を取材する。マイケルは、そこで出会ったエミラという少女と心を交わすが、厳しい現実が彼を襲う。



年末にやたらシビアな話を見てしまいました。
戦争真っ只中のサラエボ。街を歩けば狙撃にあう。そしてそんな無残な日常を取り続ける主人公のジャーナリスト。
彼はエンターテイメントとしてのニュースを嫌い、真剣に他国に(母国に?)訴えかけるものを取りたいと思っている。
そして、全く手を尽くせない自分にジレンマを感じ続けている。
彼は病院で両親を亡くして嘆きながらも一人歩いていく少女を見て、前線の孤児院を訪ねる。
そこで出合ったエミラという少女と確約のない約束をする。
ここから出して。
彼女の願いは切実だった。
そして、彼が自国へ帰る日が訪れた時、少女は自分との約束は?と訪ねる。
安全に帰れる道があったが、同じタイミングで子供たちを国外に連れ出す危険を伴うプランに同行する事になる。親の許可が下りた子供たちだけだが、彼は無理を承知でエミラを連れ出す。
そしてエミラは平和なイギリスで幸せな日々を送る。
が、数年後、サラエボより彼女の親戚からの便りが来る。エミラを返してほしいと。
それはエミラを捨てた母親からだった。
主人公は再びサラエボに戻る。いまだ危険な街へ。孤立したサラエボ。状況は悪化している。
何とか昔のつてを頼りにエミラの母へとたどり着き、どうかエミラを養子に出してほしいと伝える。母はエミラとの会話を望み、彼女達は電話で話すことになった。
が、エミラの母への態度は冷たいものだった。あの恐ろしい街には二度と戻りたくは無いというエミラの無言の訴えのようだった。

実話なんですよねー。
ジャーナリストの彼がすごいと思う。
必死で生きることを無意識に選択し続ける少女を、彼が無条件で愛した結果なんだろうと思う。
運転手をしていた彼が死んでしまうシーン、そしてその友人がコンサートをするシーン、やたらと印象深い映画だった。やるなぁ、チャンネル4。

全ては救えない、だけど。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-31 23:50 | 映画。
b0046078_12595648.jpg



今年も1年お世話になりました。

来年も、旅と映画とぼやきの日々だと思います。

懲りずにお付き合いいただけると幸い。



では、また明日。





そんな今日この頃。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-31 13:01 | 日々。
SNEAKERS
b0046078_1056851.jpgストーリー:コンピュータを始めとしたエレクトロニクスを駆使して、警備システムの不備を証明するハイテク集団“スニーカーズ”。NSA(国家安全保障局)からの要請により天才数学者が作り出したブラックボックスを盗み出すが、それは世界を転覆させかねない究極の暗号解読機だった……。


すきだなぁーと。
レッドフォードがそろそろ引退したらってのが生々しいな。(爆笑)
つーかその年でスタジャンはないだろうよ、とずーっと思ってました。
しかし、並べると似てないけど・・・別個に見てると似てるきがするなぁ。レッドフォードとピッコ。
ふとした瞬間だけだけど。
つーかプロフェッサー!(いや、違うから)髪型が怪しい中国人みたいだったよ!とってもいやらしい役で相変わらず近未来なお部屋にいらっしゃって・・・笑わずには居られなかった。
何と言ってもこの映画、オチがいいよなーと思う。
リバー最後においしい所もって行きましたね。
つーか可愛すぎるっす、リバー。この映画のマスコットベイビー!
チームのキャラが物凄く立ってるので面白かったです。
好きなシーンは盲目のドライバーとゆっくり急げなシーン。
暗号解読器を発明して殺された科学者が妙なロンゲで気持ち悪かったです。
古いっても92年なんだよな、この作品。でもいたるところに時代を感じる映画でした。
15年前っつたら結構前なのか?
割とベタな犯罪ものですが、いたるところでコメディたっちなのでいいですね。十分な緊迫感とかもあって楽しめました。


あの子の電話番号がほしい!

1992年 アメリカ
監督 フィル・アルデン・ロビンソン
製作総指揮 リンズレイ・パーソンズ・Jr
脚本 フィル・アルデン・ロビンソン 、ローレンス・ラスカー 、ウォルター・F・パークス
音楽 ジェームズ・ホーナー
出演 ロバート・レッドフォード 、シドニー・ポワチエ 、ダン・エイクロイド 、リヴァー・フェニックス 、デヴィッド・ストラザーン 、メアリー・マクドネル 、ベン・キングズレー 、ジェームズ・アール・ジョーンズ 、ゲイリー・ハーシュバーガー 、ジョジョ・マール 、ティモシー・バスフィールド 、ドナル・ローグ
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-31 10:56 | 映画。
b0046078_91807.jpg公式サイト
ストーリー:鈴木一は愛する妻と自慢のひとり娘がいる平凡なサラリーマン。ところがある日、その大切な愛娘が男子高校生に殴られ入院してしまう。相手の石原という男はボクシングの高校チャンピオン。娘はすっかり心を閉ざしてしまい、復讐を誓う鈴木は包丁を隠し持って石原の高校へと向かった。校門前で“石原を出せ!”と叫ぶ鈴木だったが、校舎から出てきたスンシンに一発でのされてしまう。そもそも間違って別の学校に乗り込んでいた鈴木だが、彼の話を聞いたスンシンと彼が率いる落ちこぼれグループ“ゾンビーズ”の面々は、鈴木の復讐に手を貸そうと協力を申し出る。かくして鈴木は翌日から会社を休み、石原と対決すべくスンシンとの猛特訓に打ち込むのだった。

邦画週間中。
ちょっと久しぶりに邦画を見たら、色々見たいと思っていたのを思い出し、色々借りてます。
その中の1本。飛べおっさん。
キャストも熱いな~と思ってたんですが、一番気になってたのは原作。
GOの原作者なんですよね、あの金城さん。
GOは本出て直ぐに買って、メチャクチャ嵌りこんで読んだ本です。映画になったのもうれしかったし、当時は窪塚クンの顔も好きだったし。(違うし)
で、コチラはゾンビーズシリーズの第2弾の話。第1弾はレボリューションNo3だったっけ?この映画を見て読みたくなったので、最近全部買い揃えました。立ち読み程度はしてたんだけどね。
堤さん演じるスズキハジメさんはいい具合に平々凡々なサラリーマン。つーか平均より多少天然より。そして大分いい人。高校生に素直に指導を受けてるあたり、下手なプライド持ってない人なんだろうな、と。大人のしがらみと闘うおっさんはちょっと素敵でした。
何処で見つけたんだ、って感じの学校指定緑の芋ジャー姿が非常に可愛かったです。
てへって笑ってんじゃねーよ。の突っ込みを貰ってもまだてへっと笑ってるおっさんが、京極堂と同一人物なのに笑えます。
で、そんなおっさんの師匠スンシン君にV6の岡田君。岡田君はこんなにかっこよかったのか~と思いました。今更ですか?東京タワーの撮影とちょっとかぶってたりするらしいですね。彼のあのバランスの良い細さがうらやまやまやまやま・・・・。不器用な子供で大人びた子供なスンシン君は、おっさんに色々教えるんだけど、逆におっさんに教えられた事も多いようです。
バビッタのは木の上での「強くなって、俺を守ってくれよ。」でしょーか。度肝を抜かれましたね。あんなに心を預けてたんだ、って。アレがあったので、勝利の後の抱き付きシーンがかなりほほえましかったです。だって明け透けな子供の笑顔だったし。岡田君は演技が上手くなったなぁと思います。
個人的にもっとゾンビーズの面々を描いてほしかったなぁ。この映画、全然足りない!といい意味で思わせてくれます。つまり楽しいって事?なんかもっと見たい。この先も見たい。と思う。
スンシン君の成長だとか、鈴木さん一家のその後だとか、ゾンビーズと鈴木さんの縁とかとかとか。
夏っていいなぁ。
夏休みって大人にこそ与えるべきものではないでしょーか?と思った映画です。

おっさんの夏休みはちょっと違う。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-30 09:18 | 映画。
b0046078_183445100.jpg


ジャレと一緒なのに聊か驚きを隠せませんが、35歳。
ジュードたんのお誕生日です。

何だか人生落ち目な彼ですが、頑張るといい。
打たれ弱そうだけど、G並みにしぶとい感じ。
もう、誉めてんだか貶してんだか・・・兎に角おめでとう。
いいかげん落ち着きませんか?ジュードたん。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-29 18:36 | 俳優とか。
LOCK, STOCK & TWO SMOKING BARRELS
b0046078_11232230.jpg公式サイト
ストーリー:ロンドンの下町に生きるエディはある日、仲間3人から金を集め、ギャンブルに投資するが惨敗。逆にその元締めに多額の借金を背負ってしまう。返済猶予は一週間。途方に暮れるエディたちだったが、彼らは偶然隣人の強盗計画を耳にする。

何回目だ!と思ってたんですが、ビックリ。
ちゃんとレヴューは書いてなかったようです。アホの様に何回も何回も見てるのに!
これぞイギリス映画の王道!と自分勝手に思ってます。
つーかヲレが好きなイギリス映画の王道なんですが。
色々見所はありますが、今回はジェイソン・ステイサムを見るために借りました。カッコイイv

お話はいい年こいた悪ガキ4人組のお話です。ポーカーに皆で投資して、惨敗するんです。でもこの惨敗はイカサマで仕組まれていたんだけどね。エディのパパのバーが欲しいモトジメがエディをカモってバーごと頂いちゃいましょう、と手を打ったもの。
50万ポンドの大金を1週間でそろえなければいけない4人は頭を抱えます。その後の展開が面白いんですが、これは言っちゃったらお終いなのでいいません。
登場人物が至る所で絡み合って、上手い具合に収束する様は本当に痛快。
スナッチの前身の話なので、スナッチ好きな人は絶対好きです。つーかこっちが元祖だから!
この映画が面白かったからって作られたドラマは微妙ですけどね。
ロックスットック~と続くので間違えてレンタルする人も多いと思いますが、面白いのはトゥースモーキンバレルズですので!
個人的に、警官のシーンが好き。車を奪って逃走中に発見し、どうすんだよ?ツーかなんでのってんだよ!の後の行動。いいなぁ。警官はかわいそうだけど。
エディパパも好きです。男前v
ゴチャゴチャしてる映画ダメーって人にはお勧めできませんが、自分大好きな映画ッス!

世界はあるべき所へと収束する。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-28 11:23 | 映画。
昨日仕事帰りに偶然立ち寄った古本屋さんで欲しかったDVDを見つけました♪
レンタルにもたまにしか無く、普通に販売してるDVDの棚では1度たりともお目にかかったことが無かったDVDです。
かくなる上はamazonか?と思っていた矢先です。

b0046078_9461935.jpg買ったのはコレ。

キス☆キス☆バン☆バン(前記事
パイレーツ2でブーツストラップビルを演じたステランがミスターキスキスバンバン。殺し屋フィリックス。
今は無きクリス・ペンが33歳の大きな子供ババ。
そしてスタイリッシュなアークエンジェル、殺し屋ジミーをベタニ!
この映画大好きで大好きで♪
ミニマムな感じで完成された世界観があっていいです。


まだまだ欲しい映画は沢山。
とりあえず、何度も見てるんだからいいかげん買えよ!って映画からしとめていこうと思います。えーっと…ロックストックとースナッチとーロック・ユー?うっかりオーシャンも好きで何回も見てるんだよなぁ。しかしこうして上げると自分好きな映画の系統バレバレですな。



そんな今日この頃。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-27 09:50 | 日々。
b0046078_10221996.jpg


おめでとう35歳!

35には見えませんが、今年も性悪ラビットちゃんで頑張ってください!

役者としてのお仕事も見たいけど、激ファットを見せられるくらいなら30STMでの活動頑張ってほしいです。
つーか妙なCD出すな!クソ!

兎に角おめでたい!
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-26 10:33 | 俳優とか。
b0046078_9563061.jpgキャッツ公式サイト
ストーリー:21歳の若さにして余命半年と宣告されたぶっさん。一度はあの世に片足を突っ込むも、驚異的な生命力で甦り周囲を驚愕させたあの時から半年後の夏。いまでもぶっさんは死を目前にしていることなど微塵も感じさせないほど元気。野球とビールに明け暮れ、バンビ、マスター、アニ、うっちーたちいつもの5人で相も変わらずつるんでいた。そんなある日、氣志團が計画していた地元・木更津での大規模なロックフェスティバルで、キャッツたちが前座を務めることになった。ぶっさんはさっそく自らの作詞作曲による新曲作りに励むのだった。

ワールドシリーズが公開されてるのに、今更日本シリーズです。
とりあえず、返って来たおじーと氣志團。
ぶっさんにマジ彼女が出来て、うっちゃんが出てる。
ローズさん妊娠。
ぶっさん中々死ねない。
後半年とのびのび。
いい加減だれてきたキャッツのメンツ。
兄だけ彼女居ないよな。
野球が少ない。
甲子園出場組に取られちゃった。
バンビはもう野球しないんだな。
ぐっさんのモノマネは健在。
猫田はいい具合にテンション高い。
美麗先生結婚しそこねたね。
つーかあの無人島は何処なのよ。
そして彼女達はなんなんだ。
新曲可愛い。
ゴミの怪物やりすぎ。
でも可愛い。
今回ウッチーのパパ出ばるなぁ。
ウッチーファインプレー。
やっさいもっさいは基本。
結婚写真と遺影はキャッツのユニフォームで。
バンビ影薄い・・・。
翔さん時事ネタ過ぎる。
映画だけあって派手ですねー。
つーかフジミロックのお客さん少なすぎ。
あれでモトが取れるとは思えん。
そして甘えんぼハウスは結局どうなったんだ?

そんな感じ。

負ける気がしねぇ!
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-25 20:53 | 映画。
21 JUMP STREET
b0046078_104247.jpgストーリー:トム・ハンソンはそのベビー・フェイス故に、青少年犯罪特別捜査課"21ジャンプ・ストリート"に所属することになり、青年犯罪を撲滅するべく相棒のタグと共に、高校に潜入捜査を始める。そこでは、「麻薬取引」「売春」「殺人依頼」「自殺」などさまざまな事件が渦巻いていた。

ジョニが若い!かっかわうい…。
ジーパンの尻にクギ付け。張り付くっつーの。
演技がういういなのが溜まらん。
しかし今回見たのは、総集編?見たいので、上下巻のヤツなんですが・・・待て待てな感じでした。やっぱり買わねば。
だっていきなり下巻でボスが死んでて、新しいボスが来るんだもん!いきなりすぎてイミフだよ!
絶対逮捕するなって言われたのに逮捕しちゃう、単細胞ハンソンにメロメロ。
ベタな優等生コスもたまりませんでしたが、あの悪い子兄弟のコスも熱かった。あほらしくていい。あの隠れ家的事務所はいいですね。子供の秘密基地みたい。ポールで滑り降りてくるのとか。可愛いし。
OPで使われてた男3人が手をひらひら~と上に上げてバン!と撃つ、んでふーっと吹くあのシーンがクソ可愛かった!!かわいいったらかわいい!!
ダディの思い出に浸っちゃうのとか、色々かわいい。もう全体的に可愛い。
ドラマの質とかどうでもいい。これはハンソンを愛でるドラマです。
刑事ドラマとしては微妙ですが、まぁお子様相手の刑事さんたちなので・・・。
[PR]
by nichika-1958 | 2006-12-24 14:57 | 映画。