バトンもらっちゃった!

ひーさーしーぶりだー!!!(キャッツ風)

Fine day な日々 のkoujitu3さんからお題をいただきました。

「場所」

ルールは3つ↓

1、まわってきた人以外やっちゃいけない。

2、もらったお題を「 」の中に入れて答える。 
 ①好きな「  」 ②嫌いな「  」 ③最近思う「  」

3、次にまわす人を三人決めなければいけない


さっそく参りましてよー☆


1.好きな「場所」

抽象的に答えると、1人になれる場所がスキです。
あと空間の広がっている場所。開放感のある場所。
身近なところでいくと、「屋上」とか「冬の海」とか「山(もしくは丘)の上」とか。果たして山の上は身近なのか?
遠くで云うと「外国」。
孤独を実感できる場所に行くと妙に開放感を感じるんですよね。「自分の事を誰も知らない場所」がダイスキです。

普通に答えると・・・水場がスキですね。海だろうが川だろうが、はたまたプールや噴水であろうが、妙にスキです。でもコレは晴れてることが前提かも。
あと、1人で行く午後のカフェも好きです。場所はどこでもいい。
基本自然児なので自然イッパイの所だと元気です。


2.嫌いな「場所」

「会社」。うわー。言っちゃった。早く辞めたいよー!
あと「人ごみ」。「都会」とかも嫌い。
抽象的に云うと「狭い場所」「窮屈な場所」が嫌いなので、乗り物系は大体嫌いですね。筆頭「飛行機」。「電車」は例外で好き。
あと「団体の中」に居るのも嫌いです。場所とはちょっとずれるかな?
「病院」も嫌いだし、「パチンコ屋」とか「ゲームセンター」も五月蝿いから嫌い。
こうして考えると嫌いな場所意外と多い。


3.最近思う「場所」
「最近思う」をどう捉えていいのかわかんないんですけど、「想いをはせる」って意味で勝手に取ります。
勿論「国外」のことばかりです。
「イギリス」は住みたくないけど、居たいと思う場所。きっとこの先も何度も足を運ぶだろうなと思う。
行った事の無い場所、あちこちに映画を見ては想いをはせてます。

「最近思う」を今度は抽象的に、つーか哲学的に?捉えた「我想う」として答えてみる。
結局場所なんてあんまり意味がないかな?って実は思ってます。
なんつーか、結局居心地の良し悪しは人間関係によるところが大きいんじゃないかと。
1人暮らしの家が居心地いいのは、住みやすい環境で、自分の好きなものに囲まれているから当たり前だし。家族と住む家は、家族との関係がよければ居心地いいですよね。
自分は根無し草だから、余計に場所は関係ないと思ってます。寧ろ、一箇所に長く留まることが苦痛だと思うくらい。水だろうが、人だろうが、滞れば澱むもの。まぁこの場合の人はあくまで流動的なニンゲンに限定されますけどね。
だから余計に、どこへ流れても自分を確り持っていないと立てないんだと思ってます。
人の種類によるんでしょうけど、あくまでヲレの場合は根を張らない代わりに、芯を持つって感じでしょうか?まだまだ修行中ですけど。




楽しいお題をありがとう御座いました!

次ってヲレ友達少ねぇ!でも止めるのも申し訳ないので・・・

くじらぐものピノコ、よろ!

って1人かよ。


次なるお題は「時間」でよろしくお願い。
[PR]
by nichika-1958 | 2007-09-13 11:42 | 日々。