執着心が薄いという事。

よく言われます。

例えば人。
人付き合いは狭く浅くがモットー。
深い付き合いの人も居る事は居る。
10歳前からの付き合いの人が殆ど。

人からは何故か友達多いと思われる。
少ないと思います。
ケータイのメモリも100件ないし。
その内店とか会社とかの番号多いし・・・。

人間関係は流動的なものだから、来るもの拒まず、去るもの追わずです。
だから希薄な友人関係。
自己愛が強いのかなぁ?
意識的に切った人も居る。
依存する人が苦手。依存されるのが苦手。
そう云う人は切ってきた。
無理だから。関係に無理が出てくる。おんぶにだっこじゃやってけません。
give and take ですよ。メリット無いと付き合いません。
こう云うとなんかヒデーなヲレ。
一緒に居て楽しいとかもメリットですよ?



例えば物。
沢山持ってるけど、執着心は無い。確かに無い。
ドンドン捨てる。
人から貰った物は一応とってる。
でもそれも貰った心を持ってば捨てても問題ないと思う。
忘れない事。
本とかも読んだ端から捨てていく。
だってそうしないと、犬小屋並の我が家は即本に埋まる。
今でも十分埋まっているが・・・。
捨てても、捨てても本と服が大量にあるのはどういう事だ!!



後は金?
お金に対する執着心も無い。
あればイイナとは思うけど、無ければ無いでどうにか生きてるし。
だから貯金とかも、目的が無いとしない。



行き当たりばったり人生。
風みたいに、雲みたいに飄々と生きるのが、理想。
今はフラフラしてるだけだなぁ・・・。

やはり執着心は薄いようです。
でも、それで問題ないとも思う。
人生楽しいし、幸せだし、老後は寂しそうだけど、先なんて考えるの馬鹿らしいし。
多分自分なりに築いた自己防衛手段では無いかと思ってます。

でも今は執着してる人いますよ。
一生を刻み付けるくらいの執着ップリ。
リアルでは無いが故の執着心。
つくづく臆病者だと思う。

強く生きれればいいな、と思うけど強くなくてもいいや。
弱者である事を笠に着たくはないけど。
開き直らないと生きていけません。

この先はもうちょっと現実と向き合って、リアルなモノに執着心をもてる様に頑張ってみようとか思ってる。
基本的に前向きだから、大丈夫。
根拠の無い自信。
[PR]
by nichika-1958 | 2004-10-24 10:16 | 日々。