人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPEED。

SPEED。_b0046078_948131.jpg


金城一紀著



ザ・ゾンビーズシリーズ第3弾!
私の憧れの女性だった家庭教師の彩子さんが自殺!? 後悔なんかするもんか。岡本佳奈子、16歳、真面目で平凡な女子高生。そして-。家庭教師の謎の死+ザ・ゾンビーズ+憎むべき敵+赤い車=初めての冒険!

スンがやっぱり大活躍。
メイン暴力キャラですからねぇ。今回は本当にヤバイ感じ。事件だよ、事件。
少年探偵団やってる場合じゃないでしょ?!と思ったけど・・・どうなんですか?
主人公の岡本さんは例のゾンビーズが毎回文化祭に突撃かけてるお嬢様学校の生徒。マジメで頭良くて、ケータイ持ってない。11月に決まってキテレツな事を始めるママとめったに顔を合わせないエリートサラリーマンのパパ。平凡な毎日を生きていた彼女に事件が降りかかる。
尊敬していた家庭教師の彩子さんの自殺。彼女が自殺した事が信じられない岡本さんは一度だけ会った事のある、彩子さんの大学の知り合いに連絡を取る。が、その日の帰り道屈強な男3人に襲われる。
で、登場我等がゾンビーズ。工事現場で一服中に遭遇して、スンの活躍であっという間にのしてしまう。が、その時1人が不可解な事を言って倒れた。"鞄を取ってこいと言われた。"
何故鞄なのか?事件のにおいをかぎつけたゾンビーズは早速事情を聞くことに。
因みにこの時のゾンビーズはヒロシが死んで、沖縄に行く為鬼のバイトを決行していた時期です。元の自分達に上手く帰れない皆は、事件に集中することで自分達を取り戻そうとする。高校3年生ですね。
岡本さんが自分も戦いたいと、ワン・ツーをスンに習うシーンは鈴木さんとのトレーニングを彷彿とさせます。スンも懐かしそうに笑ってたし。やっぱり燃えよドラゴンは知らなかったらしくてテンション下がってましたがね。
そんなこんなで何時ものメンバーが動き出し、事件の全貌が徐々に見えてくる。
思いのほか大事件だけど、解決方法はゾンビーズならでは。
事件とは別に岡本家の家庭の事情や彼女の学校生活でも色々問題が。でも事件に関ってどんどん強くなった彼女は勇気を持って正しい道を選んでいく。
事件後のかかわりあいの無さとか、彼女が感じた寂しさが切ないなぁと思った。
ヒロシの様に風になりたかった女の子は、いつの間にか仲間と一緒に飛ぶことになっていた。
そんな感じのお話です。やっぱりこのシリーズは面白い。一気に読めちゃうし。
まだまだ続いてくれないかなぁと思ってます。
by nichika-1958 | 2007-01-09 09:50 | 読書。