人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全犯罪クラブ。

MURDER BY NUMBERS
完全犯罪クラブ。_b0046078_11333416.jpg公式サイト
ストーリー:米カリフォルニア州の小さな町サン・ベニート。海岸の断崖に建つ古い屋敷で、2人の少年がある企みを練り上げていた。同じ高校のクラスメート、リチャードとジャスティン。リチャードはハンサムで裕福な家庭に育ち、学園の人気者。一方、ジャスティンは頭脳明晰ながらクラスでは誰からも相手にされない冴えないオタク。そんな何もかも対照的な彼らが夢中で取り組んでいたのは、綿密な<完全犯罪>の計画だった…。ある日、森の中で女性の死体が見つかった。事件を担当した女性刑事キャシーは、周囲の反対を押し切って自らの直感に従い、独自捜査を展開していく…。

うーん、サスペンスとしては微妙?
完全犯罪謳ってたけど、ぜんぜんぬるいし。つーか所詮は社会を知らない子供の浅知恵ですな。
でもリチャードとジャスティンの関係の描き方はちょっと面白かった。
対等とは言えなくて、でもどっちが有利ともいえない。
依存しあっているように見えて実は違ったとか。結局、根暗でオタクで頭脳明晰のジャスティンが一枚上手だったって感じ?
でもリチャードのジャスティンへの執着の仕方も異常だよな。んな、後つけて覗きまで普通するか?犯罪がバレるのを気にしてたけど、リチャードのジャスティンを構うのは行き過ぎだったよな。しかも彼女寝取って、そのビデオ見せて、彼女からジャスティン取り戻すシーンとか・・・女みたい、もしくは親の気を引きたい子供みたい。年齢的に微妙なラインだ。
ジャスティンは振り回されてたけど、最終的にそれが引き金になったんかいなーと思ってたんですよね。でもパワーゲームはジャスティンの勝利だったんだから、それも違うよなぁ。
もうちょっと2人の細かい所突っ込んでくれると面白かったのに。

でもメインはその2人じゃなくて、女刑事キャシーでしたね。
自分、あの過去のシーン警官の女の人がキャシーと思ってました。何でやろ。
んで倒れてた女がキャシーと同じ顔だったからえ?双子って設定?とか無意味に話を複雑にしようとしてました。あれがキャシーだよ!
キャシーの相棒の若造はいい迷惑ってくらい見事にブン回れてたなぁ。
結局、最後まで面倒見てる辺り損する性分だろうなぁ・・・とかってに哀れんだりしてました。

キャシーの話を掘り下げるか、少年達の話を掘り下げるか・・どっちかに焦点を合わせた方がよかったんじゃないかなぁと、個人的に思いました。

全ては予定調和のはずだった。
by nichika-1958 | 2006-11-26 22:26 | 映画。