人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレブリティ。

CELEBRITY
セレブリティ。_b0046078_12105616.jpgストーリー:高校の同窓会をきっかけに、生き方を変えようと決心したリー。彼は長年連れ添った妻と離婚し、脚本と小説にのめり込む。何とかセレブリティの仲間入りをしたいと、次々と有名人たちに接触するリー。だが結局、有名人達に振り回されてしまう。


ううーん。ウディ・アレンの世界は自分にはわからんです。
なんと言うか現実への皮肉が盛りだくさんなのはわかったし、俳優もなんだか楽しんでるなぁ~的雰囲気はわかったんですけど・・・好きか嫌いかと問われると微妙なところです。
リーと云う男、ムカつきます。平凡な人生に嫌気がさして、華々しいセレブリティの世界を夢見るんですが・・・あんたはティーンか。その発想に驚きだよ。
突然奥さんに離婚を言い渡し、モデルとかと遊びふける。つーかこの男に口説かれて靡く女がわかんないんですけど!なんで?哀れに思って?同情?
リーは奔走して奔走して、なんとか頑張ってます。
一方旦那にイミフに捨てられた奥さんは、うっかり精神的に参ってしまう。友人の勧めでプチ整形でもして、人生を再スタートさせる事に・・・その友人の発想もどうなんだ。まぁ結局奥さんは整形はしませんでした。その場で出逢った男性と徐々に恋に落ちていくのです。

この夫婦の対比がメインかな。見事な陰陽具合です。
モテ男だと思い込んでた旦那は落ちぶれて、惨めだと思い込んでた妻は華々しい世界に生きる事になる。
人生の哀愁ですね。
後半リーが可愛そうに思えてくるんだけど・・・なんつーか考え方がどこまでも傲慢だから自業自得だろ?とか思ってしまう。

煌びやかな世界を描きつつもあえてモノクロ!って所がやっぱりウディ・アレン的。


世界の境界線をイッタリキタリ。

1998年 アメリカ
監督 ウディ・アレン
脚本 ウディ・アレン
出演 ケネス・ブラナー 、ジュディ・デイヴィス 、レオナルド・ディカプリオ 、メラニー・グリフィス 、ジョー・マンテーニャ 、ウィノナ・ライダー 、シャーリーズ・セロン 、マイケル・ラーナー 、ベベ・ニューワース 、グレッチェン・モル 、ハンク・アザリア 、アイダ・タートゥーロ 、サフロン・バロウズ 、ファムケ・ヤンセン 、エイドリアン・グレニアー
by nichika-1958 | 2006-11-10 12:10 | 映画。