人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の車窓から。

世界の車窓から。_b0046078_9332134.jpg世界の車窓から。_b0046078_933295.jpg


マドリッドはアトーチャ駅に来ています。
ここから新幹線レンフェに乗り、バルセロナ、サンツ駅を目指します。


そんな訳で本日は移動荷物がなります。6時間ほどかけてバルセロナに向かってます。
新幹線は1等の席を取ったので快適です。
しかもなんだか至れり尽くせり。

そんな今日この頃。

追記(10/14):
アトーチャ駅は2個駅があります。正直どっちか分からないながらも、当りを付けて降り立ちました。えー、やっぱり分からないです。迷ったなぁーとぼんやりしてたら、セキュリティだかポリスの兄ちゃんがモリモリ近づいてくる。"#*☆Θ※"えーっと何言ってるんだろ・・。多分迷子?的な言葉だな、チケット見せちゃえ。"ウェアー?" "≒∞*+■★ÅΘ#"ニコっと笑いながら、(わっかんねぇ~)とか思ってましたが、あっちとばかりに指差す場所が。おお、何か荷物検査してる。あそこかー。"グラシアース♪"
人間だもの。@みつを
そんな気分です。スペイン語は本気で理解できませんが、何とかなってる。
早速、入る。荷物検査してチケット見せて。そしたら普通に長距離バスの待合室みたいなのが・・。はじっこに寄ると眼下に列車の並ぶ駅が!わぁお!
どうも、飛行機みたいな感じで、乗る前にチケットを出して、OKだった人だけ駅に下ろすって方式みたいです。なので、駅まではエスカレータが。面白いなぁ。
さてさて、この列車、ちょっと奮発をして1等席を取りました。乗った感想はものすごい快適。
飛行機なんて目じゃないね!広いしイスは気持ちいいし。しかもですね、ウェルカムドリンクとばかりにお飲み物がグラスでサーブされましたから。
日本人なヲレ等はまさか電車で食事はないだろう。とお昼持参でした。んが、出ました。凄い立派でおいしいご飯が。フィッシュの煮たのがすげぇ美味かった。
そして、車窓に広がる町々が凄い。断崖絶壁にある街だったり、大きな工業施設の横にある小さな町。その土地の土がピンクっぽいので、家々もほのかにピンクな町。
広大に広がる台地と山々。転々と生えているオリーブの木。そして地中海。真っ青な海に白い壁の美しい町並み。
電車の旅ってやっぱりいいなぁ、と思いました。
で、バルセロナ。ううーん。駅近くにくると何だか見るからにヤバ気な雰囲気。多分、ハーレムとかスラムとかそれ系の町並みを見たんだとは思いますが、まるで映画でした。
アトーチャ駅と違って薄暗いサンツ駅。
わぁーお微妙!とりあえず、メトロに乗って、ホテルを目指す。
by nichika-1958 | 2006-09-28 18:51 | 旅。