人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーシャンクの空に。

THE SHAWSHANK REDEMPTION
ショーシャンクの空に。_b0046078_13575540.jpgストーリー:妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。



メジャー所を押さえてない映画マニアってどうよって事でメジャーも見ようね月間(適当)な感じで最近はメジャーモノに手を出すように心がけています。
そんな訳で、ミスチルの歌詞にまで出てくる名作を手に取ってみました。
正直ですね、自分捻くれてますのでイマイチ感動する場所がよく分からなかったんですが・・・。
冤罪だったから脱獄してシテヤッタリだぜベイブ!って感じなんでしょうか?
突き抜ける爽快感とか書いてありましたが・・・うん?どこら辺?
あの嵐の日に抜け出して雨の中で開放感を全開に感じてるあたりが爽快なのかすら??とか思いつつ、図書係のおじぃのエピソートに非常に引かれた自分がいます。
うん、主人公割りとそっちのけ。
でもすっごいよね、ケツを狙われ続けて過す生活。<そこかよ。
刑務所の前は潔癖な生活を営んでたのに、刑務所に入って悪事に手を染めたってのは皮肉でいいと思います。
図書係りのおじぃの後モーガンが出所し、同じ部屋に入って、出て行く間際にあのおじぃの最後の言葉を見つけて、自分も一緒に彫っちゃうのが笑えた。でも、同じように彫っても2人のその後の道は180度違うんですけどね。
いい映画だなぁと思いますが、そこまで琴線には触れなかったかな。

どこでだって 羽を広げ 飛んでみせるよ。

1994年 アメリカ
監督 フランク・ダラボン
原作 スティーヴン・キング
脚本 フランク・ダラボン
音楽 トーマス・ニューマン
出演 ティム・ロビンス 、モーガン・フリーマン 、ウィリアム・サドラー 、ボブ・ガントン 、ジェームズ・ホイットモア
by nichika-1958 | 2006-06-14 13:58 | 映画。