人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・ファーザー 死の天使。

PAPA RUA ALGUEM 5555
マイ・ファーザー 死の天使。_b0046078_21373286.jpg公式サイト
ストーリー:1985年6月、ブラジル、マナウス。ヒトラー政権の下、アウシュヴィッツ収容所で残酷な人体実験を繰り返し、戦犯となった戦後は南米を中心に長い逃亡生活を送っていた医師ヨゼフ・メンゲレのものとされる白骨死体が、郊外の小さな墓地で発見された。ユダヤ人被害者たちに雇われていた弁護士ポール・ミンスキーは、メンゲレの死が偽装されたのではないかと疑いを抱き、彼の息子へルマンを厳しく問いただす。やがて長い沈黙の後、へルマンは8年前に父と初めてマナウスで対面したときのことを語り始める。それは彼にとって、苦悩と葛藤に満ちた日々だった…。

ド暗いです。
実際に居た人物のお話です。具体的にアウシュヴィッツでの事とかは画かれず、初めてまともに退治する親子の関係を画いたものです。
父親の遺骨が見つかり、弁護士に過去の父との対面とそこから暫く続いた生活の話を始めるんです。
彼は父親を理解できるチャンスだと思っているのですが、相手は怪物だったって感じでしょうか?一般人では理解の及ばない世界に生きる人だった、そして父は今追われている。良心と情の間で揺れるヘルマン。何度と無く父とぶつかり、父の死と己の死まで天秤にかける。
本当に見てて苦しい映画でした。
このヘルマンを演じているのは、トーマス・クレッチマン。戦場のピアニストで主人公を助けるあのドイツの将校です。
本当鬱々とした話で、映像の中から茹だる様な南米の熱気を感じた気がします。

貴方を理解できたのだろうか?
by nichika-1958 | 2006-05-22 21:37 | 映画。