人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッドナイト・エキスプレス。

MIDNIGHT EXPRESS
ミッドナイト・エキスプレス。_b0046078_177141.jpgストーリー:アメリカと中東諸国との間で緊迫した国際情勢が続いている70年代、アメリカ人旅行者ビリー・ヘイズはイスタンブール空港からアメリカへ麻薬を運び出そうとしていた。だがこの時、彼は麻薬不法所持、密輸の罪でトルコ当局に逮捕され、現地の刑務所に投獄されてしまう。恐怖と寂寥感に苛まれるも、所内で出会った2人のアメリカ人ジミーとエリックに励まされていくビリー。ところが、駆けつけてきた父や弁護士、アメリカ領事館の助けを借りて挑んだ裁判で、4年の刑を宣告されてしまう…。


ピッコとマットを足して2で割った感じの顔。
で、遠目にみると、体系が凄く、トレスポの時のユアン。
妙に親近感を感じてしまったのはそのせいか?<すっげぇ一方的だな。

いわずと知れた名作です。
今更みてます。
目当てはジョンおじさん。
可愛かった・・・。なんだあのメガネ。狂った後の姿か可愛かったよー。<コラコラ。
ボッサボサの頭に、微妙にオサレを意識した服装。そしてニャンコ!!ぎゃー可愛いよ。
なんか若いし!!<そらね。

凄まじい映画ですが、何だか完全懲悪的見解がヒシヒシと伝わって微妙です。
アメリカヨイショ!って感じですね。そらアメリカが作ってんだけど、何だか視点がニュートラルじゃない感じで見てる間中尻の辺りがムズムズしました。<どんな感想だ。
時代もあるんだろうけどさー。
ミッドナイトエキスプレスに乗る=脱獄するーって事なんだそうです。
一番気になったのはやたら雰囲気を出したゲイっぽいシーン。
そのシーンまで何処行ったんだあのヒゲ。と思ってた兄やんが出てきて二人で変な腕立て伏せをしだす。そして妙なシャワーシーン。
えー、唐突過ぎてちょっと付いて行けませんでした・・・。

すっごい大変だったのも分かるし、酷い話だよ、とも思うけどヒーロー扱いな主人公のラストが納得いかねぇ。だって何だかんだ言ってもアイツ務所で2人殺してんですよ?
麻薬の密輸より悪いと思うんですが…。
素敵に良かったね☆で終っていいのか、ちょー待てや!!と思ったのはヲレだけか??

でも問題提起にはなった映画ですよね。
カンヌ国際映画祭で公開された後2ヶ月くらいでトルコと囚人交換できる様になったらしいですから。そこら辺は素晴らしい映画だと思います。


真夜中を駆ける。

1978年 アメリカ
監督 アラン・パーカー
製作総指揮 ピーター・グーバー
原作 ビリー・ヘイズ[原作] 、ウィリアム・ホッファー
脚本 オリヴァー・ストーン
音楽 ジョルジオ・モロダー
出演 ブラッド・デイヴィス 、アイリーン・ミラクル 、ランディ・クエイド 、ジョン・ハート 、ポール・スミス
by nichika-1958 | 2006-03-17 17:07 | 映画。