人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイク。

DONNIE BRASCO
フェイク。_b0046078_14293457.jpgストーリー:単身、NYのマフィア組織に潜入したFBI捜査官ジョー。ドニー・ブラスコという潜入名で街に潜伏した彼は、ある日レフティという男に出会った。彼に息子のように可愛がられ、さらに危険な世界へと導かれてゆくドニー。そしてレフティはドニーの出現に夢を見、再び人生を掛けるが...。




ジョニー映画第4弾?5弾?<忘れてんじゃないのよ。
ってかアル・パチーノ目当てであります!
自分あのおじぃが大好きであります、サー!

ヘタレギャングのパチーノがステキでした。
なんて人間臭くて、愛さずにはいられないキャラなんだろう!と。
ギャングなんですよ。でも、息子に文句いいつつ、心配してるいい親父だし。
自分を慕ってくれるドニーの事が息子と似た感覚で愛しくて仕方なかったんだろうな~と。
愛してるよ、ドニー。その言葉に返事はなくとも、彼の愛情は伝わってたんだろうな。

ジョニ演じるFBIの潜入捜査官ジョー。家庭を蔑ろにしなければいけない、つらい立場。家族には、家族を守るために何の説明も出来ないんですよ。
ドニーになっている時の彼には、レフティからの愛情は救いになっていたんじゃないかなぁと思います。心を移す事は憚られる立場にいるのに、レフティの人間味に触れて段々と変化する。
裏切っている事が負担になり、何とか彼を犠牲にしたくないと心から願ってるのが分かりました。

最後までドニーの心配をするレフティの姿が泣けます!
その後のジョーの姿が描かれないのが惜しい!
レフティの最後の言葉は切なかった。薄々気付いていても、きっとレフティにもドニーの愛情が届いてたんだろうな、と。

いい映画でした。



              「お前だから許すんだ。」 何よりの愛の言葉。


1997年 アメリカ
監督 マイク・ニューウェル
製作総指揮 パトリック・マコーミック
原作 ジョセフ・D・ピストーネ
脚本 ポール・アタナシオ
音楽 パトリック・ドイル
出演 アル・パチーノ 、ジョニー・デップ 、マイケル・マドセン 、ブルーノ・カービイ 、ジェームズ・ルッソ
by nichika-1958 | 2005-10-28 14:29 | 映画。