人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メメント。

MEMENTO
メメント。_b0046078_1384279.jpg
ストーリー:ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。
前向性健忘:発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状

2001/アメリカ  
監督 クリストファー・ノーラン
製作総指揮 クリスト・J・ボール アーロン・ライダー 、ウィリアム・タイラー
脚本 クリストファー・ノーラン
音楽 デヴィッド・ジュリアン





個人的にとても楽しめました。
ガイ・ピアースの為に見たんですが、やっぱりトエンティマン・ブラザースの時がベストです。
金髪でout。

話は凝ってますね。
全向性健忘は前ソレ系の本を読み漁った事があったので、大体は説明受けずとも分ります。
やー、tatooゴリゴリ入れちゃうのは凄いですな。
見終わってなーるほど!!と、久しぶりにスッキリした感じでした。

主人公のレニーは皆に利用されて、ちょっと惨たらしかったです。
あの、女嫌いだ。
平気でからかえる神経が分らん。
バーでビールを飲むシーンが一番頭にきた。
クソッタレ!!

でも、面白かったよ。
by nichika-1958 | 2005-02-07 13:54 | 映画。